masaoのカオス日記
自分の趣味などについてつらつらと…。
タイピング道!!~夜の森タイピング プロローグ&ステージ1攻略
はい、始まりました!!
タイピング道!!2ゲーム目。
今回から攻略していくタイピングゲームは夜の森タイピングです。

夜の森タイピングとはいったいどんなタイピングゲームなのでしょうか…?
簡単に言いますとストーリー形式のタイピングゲームです。

このゲーム、masaoは結構ハマりまして…w
中級までなら今までに何度もクリアしました。


というわけで当企画ではこれからこの夜の森タイピングを動画で紹介&攻略していきたいと思います。

夜の森タイピングはプロローグステージ1~7で構成されています。
今日はプロローグの紹介とステージ1の攻略をやって行きたいと思います。
そこから先は1回毎に1ステージという感じで行きますのでよろしく^^b



では早速プロローグから始めたいと思います。
プロローグでは当タイピングゲームの主人公や犬(ウッシー)のキャラ設定やこのゲームのシステムなどを理解するためのステージです。
ではプロローグを見てね↓↓↓




こんな感じで進んで行くというのがわかってもらえましたでしょうか…?
では早速ステージ攻略に入りたいと……その前に難易度について一応アドバイス。
このゲーム。ステージが進むに連れて要求されるタイピング速度が早くなっていきます。
なので難易度を選ぶ際は注意が必要。目安としては…

~2.8key/s 初級モード
2.8~5.8key/s 中級モード
5.8key/s 上級モード

が妥当だと思います。


masaoのタイピング速度は大体5.5key/sなのですが…ここでは敢えて上級モードで挑戦していきたいと思います。
詰んじゃったら中級にいつの間にか変わってるはずので心配なく^^;
(注:上の動画では中級選んでますが、上級をプレイするのでご安心を)


また、プロローグはウッシーを探す場面があってそこで迷ってしまったりする可能性があって面倒なので一応プロローグの最短ルートを載せておきます。


スタート後…
自宅前 → 公園 → 畑道 → 神社 → 神社の裏山 →

→ 神社に戻る → 畑道に戻る(ここで犬との戦闘に入る


戦闘後…
神社に行く → 神社の裏山 → 神社に戻る → 畑道に戻る →

→ 公園に戻る → 若葉商店街 → 自宅前


多分これが最短ルートです。迷ったら使ってね^^





プロローグが終了すると…夜の森タイピングの始まりです。
舞台は夜の神社の裏山。
ここから主人公は不思議な冒険(?)をすることになります。







~Stage1~ 夜の森入り口

とうとう来ましたね。夜の森入り口。
ここに入ったらもう逃げられません。
貴方はこの夜の森観光ツアーに行かなければならないのです。

ここで警告
幽霊やお化け。虫などの描写があります。
苦手な方は戻るボタン推奨です。
ぶっちゃけてしまうと、お化けはStage1が一番怖いですw
なのでStage1さえ乗り越えてさえしまえば後は怖いものなしです^^b

というわけで攻略スタート
masaoは先程言ったかもしれませんが、上級モードでやります。
ここでまた一つ注意なのですが、寿司打タイピングの紹介の時にmasaoはローマ字表示を非表示にするのを勧めたと思います。
皆様にはぜひやってもらいたいのですが、masaoは上級モード初挑戦のためにクリアできる確証がないのでここでは敢えてローマ字表示をONにしておりますことをご了承ください。

ではどうぞ↓↓↓
(プロローグを飛ばす時は2分ジャストに移動してください)




Stage1は蛾が飛んできたりカエルが飛んできたりいろいろありますが道中には特に仕掛けは無いので大丈夫でしょう。
問題はStage1のボスですね。
さっきの注意書きの時にも言ったけど、このStage1のボスが夜のタイピング界で最凶とされる怖さなので…怖かったよ~><;
夢に出てこないことを祈るのみです。

ボスの攻略としてはなんといっても「本物は誰だ?」のシーンに尽きるでしょう。
これは…作者さんが作った遊び心なのであまり攻略をペラペラ言いたくないのですが…怖いのでとっとと終わらせる意味でも教えておきましょう。
本物はよく見ると…があります。
なので影のある女の子を狙ってタイピングをすると…Lifeを減少させることができます。
Lifeゲージがなくなればこっちの勝利!!…と同時にStage1クリアです。
おめでとう!!

先ほどの動画…masaoも見てましたが、masaoの危なっかしいタイピングにより何度も蛾が近づいてきて怖かった((((;゚Д゚))))
なんだ上級も余裕じゃねぇかとかこの動画見て思わないでくださいね。
どんどん難易度上がっていって、ラスボスクリアできなくて大変になりますよ~。
くれぐれもステージ選びは慎重にね♪



いかがでしたでしょうか。
夜の森タイピング」はmasaoがハマったゲームなので皆様も是非はまってもらいたいですね。
皆様の夜の森タイピングによる皆様のタイピング技術向上を祈ってます。

ではまた次回会いましょう。
(`・ω・´)ノシ


夜の森タイピングのリンク
http://neutralx0.net/yorumori/
タイピング道!! ~寿司打編最終回~
どうも~^^
久々のタイピング道!!です。

今回で寿司打の紹介は終わりです。

実はもう機能の紹介とかは終わってしまったので…最後にmasaoが寿司打をそれぞれのコースをプレイしてみて終わりにしようと思いました。
今回は画像ではなく動画で撮影して、実際にプレイしている様子を見れるようにしてみたのでぜひご覧ください。

まずはお手軽コース↓↓



こちらは結構順調に行きましたよっ(`・ω・´)ゞ
結果は3180円のお得。
お手軽コースはあまりやらないので…なんとも言えないのですが、一応これが今までの最高記録ですw

お手軽コースは文字数が少ないのでいかに素早く、そしてミスタイプをしないかが要求されます。
masaoはミスタイプ結構しちゃうので、あまりスコア伸びないですね~(´・ω・`)



続いておすすめコース↓↓



こちらはいつもやっているコースなので高得点が期待…出来るはずだったのですが、今回はミスタイプを減らすというよりはとにかく早くやってみるつもりでやってみました。
結果は6520円のお得。
ちなみに今までの最高記録は7140円だったりします。
お手軽コースよりはるかに記録が伸びやすいのでとてもハッピーになれますね♪



最後に高級コース↓↓



このコースをまともにやったのは実は今日が初めてw
おすすめコースと同じようにとにかく早くやってみました。
すると…結果が7960円のお得…!?
おすすめより伸びるじゃん!!

多分皿を流しさえしなければ多分高級になればなるほどスコアが稼ぎやすいのかもですね。
2分以上の時間でミスタイプ56回は上出来…のつもりw
もっと減らせたらスコア伸ばせそうですね。
1万円以上のお得も夢じゃない!!






いかがでしたでしょうか…?
masao的には高級コースが一番スコアが伸びるという新たな発見があって…楽しかったですw
今回の7960円というスコアがとれたなら1万円も目指せそうだね(`・ω・´)
というわけでmasaoは今後は寿司打では1万以上を目指して頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ
もし一万以上とれたら報告する予定です。
まぁいつとれるか分からないけど。




さて…長くなりましたが寿司打の紹介はここで終わりです。
次回からは別のタイピングゲームを攻略していきたいと思います。
よろしく~^^

ではまた次回会いましょう。
(`・ω・´)ノシ

タイピング道!! ~寿司打編~ 一発勝負!!の巻
どうも~。久しぶりにタイピング道を進めます~^^

本日紹介する寿司打の機能はこちら↓

一発勝負!!(`・ω・´)

一番右にある一発勝負という機能です。
この機能、ぶっちゃけてしまうとマジキチマジで鬼畜です。

ひとまず、masaoがやってみようかと思います。
すると…

一発勝負したお(´・ω・`)

普通モードでやったら5000円以上の得を弾きだしたmasaoがなんと4280円も損をしてしまったではないですか!!
一体あのmasaoに何が…?






ご安心ください。masaoはいつもどおりにタイピングをしました。
ほら?…タイピングの速さだって 5.1回/秒 ですよ?

気になるのは右下に立っているミスタイプの

という数字ですね。



ここで種明かし。なんとこの機能ではミスタイプをした瞬間…

ブッブー m9(^Д^)

ブッブーと拍子ぬけた音が流れた後、強制終了!!されてしまうのです。

つまりさっきのmasaoの損は3皿お皿を取った後にmasaoがミスタイプをしてしまった結果なのです。
ね?鬼畜でしょ?




な~んだ。ミスタイプしなければ強制終了されないんでしょ~?ゆっくり打ってミスらないようにすればいいじゃん。
とか思ってるあなた。大変な目に遭いますよ?

なんと一発勝負の世界ではお皿が流れ去ってしまうのもアウト!!
お皿を取り逃がした先に待っているのは悪魔の強制終了なのです……(´・ω・`)

ね?鬼畜でしょ?(二回目)




そんな鬼畜な一発勝負にmasaoが挑んでみましたっ!!
目標はミスタイプを一度もせず、皿も一度も流さずにタイムアップを迎えるというものです。

結果は……
2時間かかってもだめでした^^;
最高記録は残り29秒でミスをして、4200円ですね。
一発勝負の道は険しいですな~ (-ω-;)

今回はだめでしたが、もし成功しましたらその時はまた取り上げたいと思います。


皆様も一発勝負!!のクリアを目指して頑張ってみてください。
一発勝負を攻略した暁には伝説の超サイヤ人無敵のタイピングマスターになれると思います。
(masaoもできるように頑張ります^^;)



皆様のタイピング力が向上することを心より祈ってます。

では今日のタイピング道!!はここまでです。
ではまた~^^ノシ

タイピング道!! ~寿司打編2~ 正確重視!!
前回に引き続き、寿司打について特集していきたいと思います。

前回は寿司打の紹介で終わってしまいましたので、今回からは寿司打の便利な機能や上手な使い方についてお伝えしたいと思います。

今回紹介するのは↓↓↓

寿司打 機能1

上の画像の赤い楕円の部分ですっ。
左から順に練習、普通、正確重視、速度必須、一発勝負となってます。

今回はその中で正確重視について紹介したいと思います。


正確重視はこんな方におすすめです。

正確重視1

上の画像で赤い楕円で囲まれた部分のミスタイプ数が多い!!という方。またはミスタイプをもっと減らしたいという方におすすめ!!

では一体どういう機能になるのでしょうか…?

↓続く

>>続きを読む
【新企画】タイピング道!!
どうも^^
例によってmasaoです。

今日から新たに”タイピング道!!”という名の企画を始めていきたいと思います。

実際どんな事やるんやねん!ということですが、タイピングの練習ができる様々なサイトをやりこんでいきクリアしちゃいましょうという企画です。

では、masaoのタイピング速度としてはいくらほどなのかといいますと…というわけで早速寿司打をやってみました。

↓寿司打のタイトル画面
寿司打 タイトル画面


寿司打はどのようなタイピングゲームなのかといいますと、回転寿司をイメージしたタイピングゲームになります。
難易度によって長さの違う単語や文あって…それが皿が流れていってしまうまでに取ればお金がカウントされます。
難易度が高ければ高い文を流れていってしまう前に打つことが出来れば、より多くのお金を手に入れられます。

3,000円、5,000円、10,000円コースの3つがあって値段の高いコースになるほど皿が流れていってしまうまでに文を打ち終わるのが難しくなるため、難易度が高くなるというわけです。

↓値段選択の場面
寿司打 値段選択


寿司打には他にも機能があったりするのですが、その紹介はまた後日にしてmasaoのタイピングの速さはどれくらいかと言うわけで寿司打の5,000円コースでやってみました。

結果は…↓↓↓

>>続きを読む
